書簡とわたし

本を読んでる横顔が好き。



Calender

06 | 2017 / 07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


時計


読者数


著者近影

junki

Author:junki
大阪在住の高校生にして腐女子
硬式野球部マネージャー

登下校や遠征時に読み貯めた本の感想を腐女子的観測もふまえて綴っていきます(笑)

■好きな作家■
司馬遼太郎
長野まゆみ
三浦しをん
綾辻行人
有栖川有栖
森見登美彦

Twitter ボソボソ更新中


最新作


反響


目次


ブロとも


金糸雀と万華鏡


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


既刊


Twitter


手紙

ブログの感想、篠雪への質問など送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


関係者

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ほっと文庫。

blue.jpg

お久しぶりです~!
テスト前になると現実逃避したいがゆえブログ更新しちゃうjunkiです。ご機嫌麗しゅう。
ほんっとに久しぶりに絵描いたので載せてしまいましたwうん、誰?ってかんじですけどね。
ただ単に黒髪男子が描きたかっただけなんですよ、いやほんと。

■■■

それでは近況をば!

野球部、府大会初戦突破いたしました!
本当は先週の土曜に初戦だったんですが、雨のため中止に・・・
格上の高校に10対2で勝っていて、7回の表(うちのチーム)が終わったところで悪天候に見舞われました・・・
あとアウト3つでコールドだったのに、と悔やまれます。
しかし再試合の方も前回ほどの好成績ではないながらも勝つことが出来たのでよしとしましょう^^
明日、25日は強豪私立との試合です。難しい試合になるでしょうが坊主たちも一生懸命頑張るでしょうから、マネもしっかりサポートしていきたいです~!
あ、今日も差し入れの冷凍パインの下準備しないとww



それと最近のツボアイテムをご紹介します!

入浴剤 『ほっと文庫』 (18個入りBOX)入浴剤 『ほっと文庫』 (18個入りBOX)
()
不明

商品詳細を見る


バンダイから出てる「ほっと文庫」という入浴剤!
一見文庫本のカバーのような箱の中には入浴剤と、その入浴剤をイメージした短編小説が入ってます。
私は森見登美彦先生の「郵便少年」を買いました。
あさのあつこ、赤川次郎、有川浩など有名作家が勢ぞろい!
半身浴しながら本を読むのが一日の至福のときである私にとっては、素敵過ぎる商品です。
まだまだ好きな作家さんがいるので買い占めたいな~と思います!



それでは今日はこの辺で!
テスト勉強嫌だ~!!


その他 | 2011/09/24 09:36 | コメント(1)


季節の移り変りをあなたと。



今年の夏の覇者は日大三高でしたね~ おめでとうございます!
日大の監督さんすっごい好きだわww



■■■■



全国大会も終わり、すべての3年部員が引退したことになりますね。
あれよあれよという間に新チームが発足し、自分たちにかかる責任も大きくなってきました。
大変ですけど頑張り甲斐が見えてきて楽しいです(´∀`)


………と、言いつつも。


只今絶賛課題に追われておりますww
7月中に文系の課題は終わってたのにぃ~orz
一番重い数学と化学が待ってますww molって何だよ!ww

今日の試合は中止で午前のみトレーニングで解散という天の助け(笑)が訪れたので 頑張ります!
皆さん学生の本分は勉強でしてよ!ww



ではではまた更新します(´ω`)

※写メは我が校名物!更衣室でもお勉強ww

日記 | 2011/08/21 12:12 | コメント(0)


「鳩の栖」長野まゆみ
熱闘甲子園ついに開幕しましたね!!
開会式見ただけで泣いちゃいました。
大阪府民なんでちょっと電車に揺られたら甲子園なんて行けるんですが、何か特別なものな気がして未だに足を踏み入れたことがないんです。
選抜された49の代表校の坊主たち!堂々と戦い抜いてほしいです!!



■■■



さて、甲子園の季節と言えば夏休みも中盤。
そろそろ読書感想文書かないといけないですね~(笑)

私は読書感想文が一番楽な宿題だったんですが、皆は疎むべき存在だ!と口を揃えますww
ちなみに若干自慢になっちゃいますが、私は中学三年間夏休みの宿題の読書感想文が学校代表になり、市の代表にまでいってます!ドヤァ
1年は太宰治の「人間失格」、2年は夏目漱石の「こころ」、3年は武者小路実篤の「友情」です。
こういう文豪の代表作ってベタですけど先生ウケはいいんですよ(笑)


と、いうことで!
今回は読書感想文にうってつけの作品を紹介したいと思います。

出来れば雨の降る夕方に読んでほしいです。

「鳩の栖」長野まゆみ

毎年集英社文庫で開催されるナツイチフェアでも、今年の目玉として売り出されてます。私は単行本を持ってるんですが、持ち運びに文庫本もほしいなぁ。

私も中3の塾のテキストで見かけて心奪われたんですが、よく小説文としてテキストに用いられるらしく、数年前の大学入試にも使われたそう。

長野まゆみさんは知っている方もいると思いますががっつり少年愛者(というか腐女子)で、「おいおいww」というような素敵な小説をたっくさん著しておられます。
この「鳩の栖」もそういう風に感じることは充分可能ですが、全然ソフトなのでご安心くださいw
ただ短編集なので、巻末の「紺碧」「紺一点」の紺シリーズは結構開き直っちゃってますww


さて、本編感想です。
一人の聡明ながらも病弱な少年と、彼を支え、彼に支えられてもいる少年たちの変化が季節の移り変りと共に美しく描かれています。

繊細すぎる言葉たちで少年たちを取り巻く風景を飾っているにも関わらず、何とも無駄がないというか…省いていい言葉がないかんじです。

まゆみさんは賢い男の子が好きみたいで、時代設定も相まってか堅い台詞回しが特徴的ですね。
あとまゆみさんの代名詞とも言えるのが難読漢字と独特のルビ。
筆記帳と書いてノオトと読んだり…これはまゆみさんが宮沢賢司の大ファンだからだそうです。
最初は取っ付きにくい印象があるかもしれませんが、読んでいるとこの言葉たちだからこそまゆみワールドが輝くんだな、と思えます。

物語は実に切なく物悲しく、そしてソフトにホモちっくww
主人公と病弱な至剛くんのカップルも好きですが、私が推すのは至剛くんの無二の親友、優くん!
至剛くんのスフレが好きという可愛い味覚を知っていたり、中学生らしくエロ話が大好きだったり…
だけど親友の変化には敏感で、以前より薄くなった至剛くんの背に人知れず気を落とす……うわー大好き!
彼が主人公に漏らした「泣きたくなるよね」はこの作品で一番好きな台詞です。


まあ、結末は予想しやすいんですけど…それでもここまで深く入り込んで読ませられるまゆみさんの力ってやっぱすごいなあと思います。
この作品で水琴窟という素敵な庭細工を知りました。いつか庭がある家建てて、水琴窟も作りたいな~

※ホモホモ言ってますがまゆみさんにはダイレクトなファンもたくさんついてますので、先生に知っている方がいたら中々に評価が高いかもですね!



■■■

短編集なので表題作「鳩の栖」自体は数ページですが、他収録されている4編も素敵です!
特に最後の2編は、後に紺シリーズとして別に続編が出たぐらいまゆみさんも好きみたいですww

ちなみにこの「鳩の栖」が好きでホモ大好きな方にはまゆみさんの「猫道楽」「よろづ春夏冬(あきない)中」がオススメです!
まゆみさんは基本的にファンタジー色の強い作家さんなんですが、今例にあげた作品は大人の男が主人公の和風なホモ小説です(笑)
シリーズものでは「白昼堂々」から4編に渡る凛一シリーズもオススメかなあ……
まあとにかくまゆみワールドでは男は皆ホモらしいですのでww
よろしければお手に取ってみてください(´∀`)
私は次に「左近の桜」あたりを読もうと思います!
でもファンタジーものも読んでみたい……うーん



鳩の栖 (集英社文庫)鳩の栖 (集英社文庫)
(2000/11/17)
長野 まゆみ

商品詳細を見る





BL風 | 2011/08/08 10:35 | コメント(0)


美男ですね!


おい読書感想はどうした!って感じですがww
初っぱなから方向転換ミスってますね、すいません。

が!これだけはオススメしておきたい!

「美男ですね」 (韓国版)

美男ですね


韓国版ってなんか失礼ですねえ。オリジナルの方が良いかな。

きっかけはもちろん只今絶賛(?)フジテレビで放送中の金曜ドラマ「美男ですね」(日本版)
母親(既にオリジナル視聴済み)にゴリ押しされて何の気なしに見てみたんですが、
一見陳腐なストーリー展開……というか良くも悪くもちょっと前の少女マンガみたいな感じがツボにはまりましてww
ストーリーは中々に好きなんですが肝心のイケメンたちがねぇ…
キスマイファンにはぶっ飛ばされそうですが全っ然かっこ良く見えなくて……
玉森くんはまだしも藤ケ谷くんは唇お化けにしか見えな……ゲホゴホッ


で、オリジナル視聴済みの母親が「韓国の方が絶対萌えるから!!」と言いますし、
ちょうどテレビ大阪でオリジナル再放送してたもんですから早速録画。

6話から見出したのですがまず感想として、 「格が違う」

日本版はカットされまくりだったみたいで、
オリジナルはストーリーは毎話必ず盛り上がるポイントがある上にキャラもよく立ってる!
前半は結構ドタバタしていて楽しいんですが後半の切なさったら…… 
毎回、次回が見たくてしょうがなくなる終わり方をするんですよね。これぞ月9!みたいなw



そしてイケメンの話ですが
やっぱりソウルマッコリ(笑)のチャン・グンソクです。
イケメンというか美形ですよね。多少アイラインとノーズシャドーの濃ゆさが気になりますが美しいから無問題です。
綺麗なだけでなく真面目ゆえのアホさが本当に可愛くて、容姿以外にも吸引する力があります。
ネタバレは避けますが、なにやら一生懸命縫い付けていたときの彼が本当にマヌケで好きですねぇ


結構好き嫌いはあると思いますが私はグンちゃん演じるテギョンさんより
ジョン・ヨンファのシヌさんがほんっとーに好きで!!!(上の画像がヨンファです)
「一重瞼の貴公子」の異名を取るだけあってナチュラルなイケメン。
テギョンさんがキメにキメた顔をするのに相対して、シヌさんはふとした顔、特にミナムの背中を見つめる物悲しい表情が素晴らしく綺麗。
そしてヨンファの当時21歳初出演とは思えない落ち着いた大人な雰囲気。
あの包み込むような微笑みと態度は溜息ものです。
もう、言葉には表せないくらい素敵なんでとにかく見てほしいです~


こういう女の子がイケメンの中に紅一点っていう話、よくありますけど、案外大事なのってその女の子役だと思うんです。
少し前に「花より男子」流行りましたけど、私はつくしみたいな気が強くて口の悪い子よりこのミナムのような敬語の鈍い子って好きです。
どうしても女性視聴者から反感買っちゃうモテモテキャラを、ここまで嫌味なく演じたパク・シネちゃんにも拍手です!



と、偉そうにオススメしてますが私自身も実はまだ全話見てませんww
見逃した1から5話はDVDで借りましたが、テレビ版も相当カットされてるみたいで全話借りる覚悟ですww


私も母も韓流とかK-POPブームには一切乗らなかった質なんですけど、一昔前の少女マンガ感に見事にやられましたww
今やヨンファのバンドCNBLUEにまで手を出しそうな勢い!我ながら怖いわ~ww

ツイッターを騒がしている高岡蒼甫さんにも賛成出来ない立場にww
だって最近の日本のドラマ全然面白くないもん。

最近の日本のドラマに飽き飽きしてる方、心のビタミン不足の方、是非一度ご視聴ください^^*



美男【イケメン】ですねDVD-BOX1美男【イケメン】ですねDVD-BOX1
(2010/04/23)
チャン・グンソク、パク・シネ 他

商品詳細を見る





■■■

NEC_0774.jpg


野球部、明日から3泊4日で合宿です!
新チームになってから結構経ちますけど、辛い練習の中で学年を超えた絆をつくっていきたいです!

ではではまた更新しますノシ


本以外 | 2011/08/08 01:42 | コメント(0)


お久しぶりです!
大変長らくの放置、申し訳ありませんでした!
junkiです、ご機嫌麗しゅう

最新記事からなんと5ヶ月のブランクですww
あまりの放置っぷりに広告出ちゃってますが、そんな雑草ボーボーブログですら見に来てくださっていた方もいたみたいで(T_T)
ありがとうございます。本当に申し訳ありませんでした…!

さて、せっかくなのでjunki空白の5ヶ月間を需要を考えずにざっくり振り返ろうと思いますww
お暇な方、お付き合いくださいませ~

3月
卒業式に東北で大震災が起こるも、関西では大きな被害もなく、基本的には滞りなく受験を迎え、運に恵まれ無事、第一志望校合格(笑)
本当に運と周囲の人に恵まれていたとしか思えません。この場を借りて皆にお礼を言いたいです。本当にありがとうございました!


4月
高校入学。すぐに来るべきところでなかったと悟るwwだって皆頭良すぎんだもの!井の中の蛙大海を見てしまいました……
授業についていけずヒーヒー言いながら大好きな高校野球に貢献したい思いで硬式野球部に体験入部。翌日には入部を決め、現在にいたるまで絶賛文武不両道を貫いてますww
春大でスタンド入りするもメンバーを覚えておらず何が何だかわからないまま敗退。


5月
ゴールデンウィークは野球一色。
「名前が楽そう」と思い文化委員の役を担ってしまい、すぐに後悔ww 名物のコーラス大会のクラス内の雑務すべてを任され勉強どころではない(言い訳)!
体育大会は本当に一個人として満喫!3学年で8つの色団にわけて競うんですが私の団はオレンジ。毎年3年が色に因んだ仮装をするんですが、オレンジ団はBLEACHのコスプレww
かっこいい一護の他、日番谷から白哉兄さん、コンまで写真撮りまくりましたww


6月
二期制のため6月に中間考査。もうこのことには触れないでくださいorz 一個欠点とっちゃった……
夏大の抽選会もあり、野球に全力投球!!暑くなって水汲みも過酷になってきましたww
あ~ほんと高校入って制服着なかった日数えるくらいしかないや。


7月
夏大開幕!
大阪の優勝校は柏原東。桐蔭がまさかのサヨナラデッドボールで敗北だそうで……^ロ^; 健闘を祈ります!
もちろん我らが野球部も負けてしまいましたが、先輩方の背中は本当にかっこ良かったです…!
たくさんのことを教えていただきありがとうございました…!!

この先その人と触れ合うと思うと嫌になり5月に付き合いだした人と別れる(ぇー
その後初のヒトカラに行ったり、ルクア行ったり、新選組大好きな話合いすぎてビビる親友と祇園祭ではしゃいだり、高校から徒歩で天神祭ひやかしに行ったりと遊びまくりwwなんかふっ切れたんですよねえ



ほんとーにざっくりですがこんな感じです。
しんどいけど毎日楽しいです!
あと野球部入るとオフの貴重さがわかるので自分が怠惰と思う方は是非ww



色々とアニメも漫画見てるんですがいかんせん忙しいため絵も描けません。一応イラスト中心のブログのつもりでしたが、これ以上のイラストブログとしての存続を難しいと判断しました。

しかし、ブログをやめるつもりはありません。
多忙を極める毎日を支えてくれたのは本でした。登下校、遠征からテスト前まで(オイ)本ばかり読んでました。
月五冊以上は必ず読んでます。無理にじゃなく、本当に楽しいので。

せっかく読むんだから、私の読んだものから面白いものを皆さんにも発掘してもらいたいと思い、ブログの方向転換を決めました。
もちろんアニメなどの萌語りもするかと思いますが、当分は読書感想を中心にブログを更新していきたいと思います。
一般的な解釈だけでなく腐女子的観点からも感想を書いていこうと思うので腐女子の方々ご安心をww

近日中にブログタイトルの変更、過去記事を削除しますのでご了承くださいm(__)m

では、また更新します\(^O^)/
日記 | 2011/08/05 07:55 | コメント(0)


 + 


